お客様に最高のサービスを
役割と使命
私の役割は、一番は大阪鋼管の売上と利益の拡大を図ることだと思います。これは、私達のメリットだけを考えていても達成できません。常に「お客様に最高のサービスをする」ことを意識して売上と利益の拡大を図っています。
そして、営業所の目標数値を達成させることが使命だと感じています。佐世保営業所は本社にある営業所であり、お客様から見ると本社の顔と言っても過言ではありません。本社の顔として恥ずかしくない仕事をすると同時に、何かあれば「大阪鋼管に!」と頼られる存在の佐世保営業所を実現したいと考えています。
横展開の喜び
業務とモチベーション
佐世保営業所では、主に造船所や外注先を始めその他プラント関連工事業者・卸売業者への在庫販売しています。顧客からの注文や、見積等の問い合わせ対応及び客先訪問が私の日常業務です。顧客とメーカーの間に立ち、取引がスムーズに行えるように努力をすることはもちろん、顧客の要求する納期で実現することを意識しています。
常日頃から新しいことやビジネスに繋がることが無いか意識して仕事に取り組んでいます。具体的に、付加価値を考え商売を行うこと(材料+加工)、そして面白いと思った事は直ぐ飛びつくことの2つを営業活動で意識しています。もちろん、新しいことは手探り状態の為、時間を費やすこともありますが、苦労して上手くいった際の達成感や客先から感謝の言葉を頂いたとき、営業をやって良かったなと感じます。私がやったことが他営業所へ横展開され後から実績としてついてくることは私のモチベーションとなっています。
多くの刺激
直近5年間で大変だったこと
食品会社のタンク製作案件を引き受けたときは大変でした。
製作から設置まで行うことになり設計・制作仕様の度重なる打合せ、納入日当日の工事作業に至るまで、多くのことを経験させて頂きました。経験もない中での大きな案件でしたが、取引先の協力により無事に工事を終了させることができました。取引先との連携を通して、仕事をやり遂げる姿勢など多くの刺激を受けることができました。普段の営業活動では中々経験できるものではなく、私にとって凄く貴重な糧となっています。