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2018年12月 海外からのインターンシップ生の最終発表会実施

当社の目的

  1. 優秀な外国人財の短期受入により海外展開の拡大のきっかけをつかむ
  2. 海外への拡販活動を推進する上での当社の課題を発見する

インターンシップ生の目的

【経歴】

貿易を専門とする大学を卒業。

大学在学中には、2社の日系企業でインターンシップの経験あり。

【目的】

大学在学中のインターンシップでは、細かな指示を受けて遂行する業務経験のみでした。

今回のインターンシップでは当社の海外展開に即戦力として直接携わりながら、日本の企業文化、価値観を学びたいとのことで来日しました。

活動内容

  • Pull型マーケティング
    • ベトナム語版ウェブサイトの表現修正
    • 英語版ウェブサイトの改善
    • SEO対策
  • Push型マーケティング
    • 英語でのPRメールの企画・発信
    • 英語でのテレマーケティング
  • 製品の理解
    • 大阪鋼管のものづくりについての理解
  • お取引先様のご協力により実現したその他の活動
    • 造船会社の見学
    • 日本のB2B営業活動への随行
    • 総合商社が商売で本当に大切にしていることの学び
    • ブランディング・生産効率を追求した企業の見学

活動の成果

  • 優秀な外国人財の活躍により、鉄鋼の知識が不十分でも海外からの引き合いを獲得できることが確認できました。
  • 当社のウェブサイトの製品紹介が海外のお客様にも理解できる内容になっているか考えながらウェブサイトを再検討する機会になりました。
  • 日本の品質・企業経営のレベルの高さは、品質管理、安全管理などの活動を通して外国人にも直感的に伝わるということがわかりました。